相続手続き

相続とは、故人の財産や負債を遺族が引き継ぐ法的な手続きです。相続が発生すると、相続人の調査や遺産分割、相続税の申告など、さまざまな手続きが必要になります。これらの手続きは多種多様で、その中には期限が定められているものもあります。
当事務所では、相続に関するあらゆる業務をサポートいたします。相続手続きに不安がある方、トラブルを避けてスムーズに進めたい方は、ぜひご相談ください。

相続人の調査
相続人を確定するためには、故人の戸籍を収集する必要があります。相続人を特定するための戸籍の収集を代行いたします。
法定相続情報一覧図の作成、保管および交付の申出
法定相続情報一覧図は、相続人の情報を整理し、法的効力を持つ証明書です。これを作成し、必要に応じて保管および交付の申出を行います。この書類は、金融機関や登記所に提出する際に重要な役割を果たします。
遺産分割協議書の作成
相続財産の分割について相続人全員が合意に至った場合、その合意内容を文書化する遺産分割協議書を作成します。この書類は相続手続きに欠かせない重要な書類であり、遺産分割が円滑に進むようにサポートいたします。
不動産相続登記申請代理
不動産の名義変更は、相続人が所有権を取得するために必要な手続きです。不動産相続登記の申請手続きを代行し、相続人名義への変更を行います。
相続財産である預貯金口座の解約手続き
故人名義の預貯金口座を解約するためには、相続手続きを経て必要書類を整える必要があります。預貯金口座の解約に必要な手続きを代行し、相続人に代わって手続きを進めます。
相続放棄の申述書の作成
相続人が相続を放棄する場合には、相続放棄の申述書を家庭裁判所に提出する必要があります。相続放棄に関する書類作成をサポートし、手続きを円滑に進めます。

相談無料

登記手続き等のお悩み、疑問点について、無料相談を承っています。まずはお気軽にご連絡ください。